経営基盤強化:サプライチェーン改革

Vision 取引先さまとともに描く成長戦略
モビリティ領域も新領域も、大切なのは取引先さまとのコラボレーション
人と技術をつなぐ戦略的サプライチェーンを構築します

近藤 太郎
調達機能には、企業成長を支える戦略的サプライチェーン構築の担い手へと進化が求められています。市場や事業環境が大きく変化する今こそ、取引先さまとの関係強化が必要です。信頼関係を深めながらサプライチェーンの安定性と柔軟性を高め、中長期的な競争力の強化を図っていきます。
モビリティ領域
- 将来にわたって生産を補完いただくサプライチェーンの構築
- 当社にない技術をもつ取引先さまとの戦略的な協業

- 相互研鑽に基づく強固な連携をし、ともに生き抜くために競争力ある生産技術を共有
- 当社の技術ポートフェリオにない領域のスペシャリストとシーズ・ニーズをすり合わせ、新素材・新加飾・新電子デバイスを競合に先んじて車載実装し、強みを持ち寄り、成長戦略を実現
新領域・新事業
- 取引先さまとともに新領域に挑戦

- 取引先さまのネットワークと開発資源を活かした次世代成長コアの開拓
- SE活動を通じ、新たな市場で求められるスペック・UXを取引先さまとともに実現
事例1 フレキシブル汎用モジュールライン
汎用モジュールの組み合わせにより、生産量変動に応じて柔軟にラインを構成することができます。これにより設備稼働率の向上や、生産スペースの有効活用が図れます。
今後は、取引先さまでの利用拡大も視野に入れ、サプライチェーン全体での競争力強化につなげていきます。

事例2 コンパクト塗装ブース
従来の塗装ブースと比較して、省スペースかつインフラ整備費用の低減を実現した塗装ブースを開発しました。
取引先さまにおける塗装設備の低コスト導入が可能となります。

事例3 ZENAIMキーボード
車載部品の開発・製造で培ったコア技術や高品質なモノづくりを応用し、ゲーミングギア市場に新たな価値を提供します。
