成長戦略(新領域・新事業):ニュービジネスセンター

新たな顧客対応・組織で、未知の領域であるBtoC市場への挑戦を続けています

ニュービジネスセンター長
伴 岳彦

Bqey

2022年からサービスを開始している社用車管理サービス「Bqey」は、企業における車両管理業務の効率化とコスト低減に貢献し、現在では600社以上にご利用が広がっています。また、継続的な機能アップデートも行っており、昨今ではアルコールインターロック機能を実装し、飲酒運転による交通事故の撲滅や企業におけるリスクの軽減、回避に貢献しています。
引き続き、社会課題や顧客課題の解決に資する機能の継続的な開発と販売基盤の強化を行い、2030年に50億円の売上到達をめざします。

Uqey

新たなモビリティサービスとして、無人レンタカー事業「Uqey」を2023年から展開しています。沖縄からスタートしたこの事業も現在では14都道府県にサービスを広げています。デジタルキー技術とクラウド基盤を活用し、利用者がスマートフォンひとつで予約から解錠・返却まで完結できるしくみを提供するもので、従来の店舗型レンタカーに比べて、24時間・非対面での利用を可能にし、深夜・早朝の利用といった従来型サービスでは対応が難しかったニーズに応えるかたちで、着実に利用者を増やしています。
また、人手不足や車両活用に課題を抱えている事業者にとっても、窓口業務の低減をしながら営業時間の拡大を実現することにより、課題解決に貢献しています。
こうした特徴は、手続きに不安のある海外からの利用者にも高いニーズがあり、現在、アジアを中心にマーケティングを展開し、インバウンド需要の取り込みを進めています。
今後はニーズに応じたサービスを拡充し、地域における新しい移動手段の選択肢として進化させ、持続可能なモビリティ社会の実現に貢献することで、2030年に50億円の売上をめざしています。

ZENAIM

ZENAIMは自動車部品開発で培った精密センシング・操作フィードバック技術を応用し、eスポーツ選手やハイエンドユーザーの要求に応える製品を提供しています。2023年にローンチしたZENAIM KEYBOARDはトッププロとの共同開発で優れた応答速度と耐久性を兼ね備え、プロゲーマーやストリーマーといった競技シーンでも採用が進み、ユーザーからは特に「操作精度の高さ」において高い評価をいただいています。
新製品として60%サイズのキーボードやアーケードコントローラーを開発中ですが、製品開発のスピードを上げるために、今年から共創チームをつくり、より意思決定の迅速化を図る体制へ変更しました。
今後も継続的にトッププロとの共同開発による魅力的な商品展開をし、ゲーミングカルチャーの発展に貢献することで2030年までに50億円の売上をめざします。

事業機会

Bqey

  • 働き方改革やDX推進の流れ
  • 法律の変遷とコンプライアンス意識の向上

Uqey

  • レンタカー市場の拡大
  • 非対面ニーズの定着
  • 観光需要、インバウンドの増加
  • 地方交通の空白地帯問題

ZENAIM

  • eスポーツ市場の拡大
  • 海外展開

競合企業

Bqey

  • ユビテック

Uqey

  • dカーシェア
  • タイムズ

ZENAIM

  • ロジクール
  • Razer
  • Wooting
  • Corsair

強み

Bqey・Uqey・ZENAIM

  • 自動車部品で長年培った品質・信頼性、それを支える「人が手掛けないことこそやる」といった会社に染み込んでいる創業の精神

Bqey・Uqey

  • 車両工事不要で既販車にデジタルキーを実装できる技術
  • 継続的なインテグレーションとデプロイができる開発体制

ZENAIM

  • トッププロに寄り添った製品開発
  • 精密センシング技術
  • 日本発ブランドとしての品質、信頼性イメージ

リスク

Bqey・Uqey

  • 競合他社の増加
  • 価格競争のリスク
  • 資本回収の長期化

ZENAIM

  • 差別化が短期間で陳腐化するリスク
  • 調達コスト高騰による原価リスク
  • 強大なブランド力と流通網をもつ競合

主な製品

  • Bqey
  • Uqey
  • ゲーミングキーボード

中期経営計画「TRV2030」における成長戦略

Bqey 大企業向けの付加価値・顧客単価の向上、持続的な代理店販売基盤の確立を進め、2030年に売上50億円をめざす
Uqey 全国に事業基盤をもつ事業者との連携によるサービスエリアの拡大、インバウンド顧客向け機能開発、マーケティング強化による需要取込で2030年に売上50億円をめざす
ZENAIM トッププロとの共同開発による魅力的な商品展開、開発スピード・海外市場展開の加速により2030年に売上50億円をめざす

成長戦略の位置付け

成長戦略図

電子キーの通信・暗号技術の応用であるBqey・Uqeyのデジタルキー事業とスイッチの精密センシング・操作フィードバック技術の応用であるZENAIM KEYBOARDが主力製品です。
BtoB企業である当社が経験したことのないBtoCビジネスを進めていく中で、従来の組織・業務プロセスを見直しながら、変化の速い市場に対応する方法を模索しています。
また、こうした新規事業への挑戦を通じて、「挑戦文化」「スピード感」「受託体質からの脱却」「異業種との共創」などを既存事業にも反映し、既存事業と新規事業の好循環を生み出していきます。

目標達成への動き

デジタルキー

デジタルキー単体の商品だけでなく、車両運行管理、アルコールインターロックなどの付加価値を付与して、アプリやサーバー保全を含んだSaaSビジネスを構築していきます。

アルコールインターロック/アルコールチェック/日常点検/運転日報/デジタルキー/稼働状況/車両予約/空車確認

ZENAIMの展開

ZENAIM KEYBOARDで提案した「常識を変えるギア」というコンセプトを、これから他のゲーミングデバイスにも展開していく予定です。
誰もが使用して「心地良い」と感じられるデバイス開発をめざします。

KEYBOARD/MOUSE/MOUSEPAD/HEADPHONE/ARCADE CONTROLLER