トピックス 2023年度

2023年9月29日

西新宿エリアにおける自動運転バス運行に必要な映像データの取得について

株式会社東海理化は、西新宿エリアにおける自動運転バス運行において、安全な走行を実現するため、自動運転バスの車外に取り付けたカメラを用いて車両周辺の映像を取得いたします。当社の取り組みにあたり、周辺地域の皆様におかれましては、映像データ取得へのご理解を賜りますようお願いいたします。

【実施内容と目的】
自動運転バスのカメラで撮影した映像データは、遠隔で自動運転バス運行状況を監視する管制センターへライブ転送した上で、映像データの表示範囲や見せ方の検証、安心安全な自動運転での移動に資するために利用いたします。また、今回の自動運転バス運行で連携する産学官における機関が成果確認およびその他検証に利用いたします。
上記目的のため、自動運転バス運行の準備と本番期間中、バスに乗車されるお客様や、バスの周囲を走行する車両のナンバー、歩行者など個人を判別、特定できない形で、当該映像データを取得、利用いたします。

【撮影実施期間】
2023年10月2日(月)~ 10月13日(金) 

【撮影エリア】
東京都新宿区西新宿エリア

・新宿駅西口地下広場ロータリー
・中央通り地下道~中央通り~新宿中央公園前交差点
・新宿中央公園前交差点~公園通り~新宿公園南交差点
・新宿公園南交差点~ふれあい通り~都議会議事堂出入口付近

【管制センター】
・京王電鉄バス株式会社本社内
・東京都庁第一本庁舎1階正面口付近

【撮影カメラ台数】
車外 10台  (いずれも遠隔監視システム用途、両側面4台を共用した位置検出検証用途)
車内  5台   (遠隔監視システム用途)

【使用車両数】
1車両

【取得データのプライバシー保護対策および第三者提供】
取得した映像データは、個人の顔、車両のナンバーに対し、個人が特定されないよう匿名加工を施し、当社の個人情報保護方針に則り適切に管理いたします。尚、匿名加工後の映像データを、以下に記載する西新宿エリアの自動運転バス運行参画機関に提供いたします。その他の第三者への提供は予定しておりませんが、警察をはじめとした公共機関(警察・消防・その他国の機関)からの法的な強制力を伴う開示請求に応じる場合、第三者に提供することがございます。
・パシフィックコンサルタンツ株式会社
・京王電鉄バス株式会社
・京王バス株式会社
・埼玉工業大学

取得したデータは一定期間保管し、検証終了後は速やかに破棄いたします。

問い合わせ先:
東海理化 先行開発部
TR-RMSys@exc.tokai-rika.co.jp

トピックス 2023年度へトピックストップへ

  1. ホーム > 
  2. トピックス > 
  3. トピックス 2023年度 > 
  4. 西新宿エリアにおける自動運転バス運行に必要な映像データの取得について

ページの先頭へ戻る